2024年1月22日月曜日

AJCCはチャックネイトが勝利!道悪の長距離で消せる血統とは


12頭で行われたAJCC 2024。(中山・芝2200m)

少頭数ですし、距離も長いし

紛れが少なく堅く来そうだったので、少額だけ賭けて

他に荒れそうなレースを探そうかとか考えたんですけど

日曜の中山がなかなかの雨で不良馬場になりました。





これは特殊馬場でしょうと思って

AJCCでしっかり賭けて、かなりの穴狙いをしましたが

1着 チャックネイト 3番人気

2着 ボッケリーニ 2番人気

3着 クロミナンス 5番人気

と結局堅くきて全て外してしまいました。






穴党はレースは10回に9回は外れるもの、

大型連敗してもメンタル崩さず穴狙いを貫くことが大事とは思っていますが、

なかなかメンタルに負荷はかかりました。

1月は基本は調子良くなくていつもマイナスからスタートな気がします。






予想で何がもったいないって、考えが及ばず、

モーリス産駒たちに使ったお金ですね。

ラーグルフ 8


ホウオウリアリティ 11


アドマイヤハレー 12 最下位

このあたり人気薄だったので狙ってました。





結果論にはなりますけど、

モーリス産駒はジャックドールが良い例で

基本は1600m-2000mが適正距離で 

2200mを走るとなると2023年のノースブリッジみたいに

内をロスなく回って勝ち切る内容じゃないと難しいですね。

外を回されるとか道悪だと消耗して距離もたないですね。

これをモーリス産駒の特徴の教訓として今後に活かします。

来週の予想も頑張ります。





当ブログは競馬の人気ブログランキングに参加中です!

↓50位より上位を目指しています!応援のクリックよろしくお願いします。

2 件のコメント:

  1. 騎手レース後コメントを張っておきます。レイチェル・キングさん乗れてますね。アンカツさんも言ってたけどいま居てる短期滞在の外国人ジョッキーの中では1番良い。モリスとかいう騎手は途中で帰っていった。。。敗者はただ去るのみですね。

    1着 チャックネイト (レイチェル・キング騎手)
    「日本に来ることが出来て、重賞レースに乗ることが出来るのも非常に感謝していますし、今日このレースで勝利出来たことが非常に嬉しいです。特に、たくさんサポートしていただいている堀厩舎の馬で勝てたのもさらに素晴らしいです。

     馬場が悪かったので、この馬がリズム良く走れることを一番重視して競馬をしましたが、リズム良く、手応えも良かったです。直線に入ったところで、他の馬の瞬発力に一瞬ちょっと負けたところもありましたが、素晴らしいスタミナを見せてくれたので勝利することが出来ました。

     本当に皆様のサポート、応援ありがとうございます。そのおかげで今日勝つことが出来たので、これからもよろしくお願いします」

    2着 ボッケリーニ (浜中 俊 騎手)
    「こういう馬場(不良)も、しっかりとこなしてくれました。着差が着差だけに、もったいなかったです。良い意味でも、悪い意味でもこの馬らしい競馬だったと思います」

    3着 クロミナンス (クリストフ・ルメール騎手)
    「大変な馬場でも良く頑張っていました。3、4コーナーで手応えが無くなりましたが、直線でまた伸びていました。今日の馬場を考えると、もう少し外枠だったら良かったです」

    5着 マイネルウィルトス (横山 武史騎手)
    「周りに合わせたくなかったのと、包まれるのも嫌だったので、思い切って行きました。やりたい競馬は出来ました。道悪も得意です。良く頑張っていました」

    8着 ラーグルフ (三浦 皇成 騎手)
    「終始脚を取られていましたが、外へ出してからまた伸びていました。状態が良かっただけに、もったいなかったです」

    9着 ショウナンバシット (横山 和生 騎手)
    「イメージ通りの競馬が出来ました。緩い馬場は良くない感じです。しっかりとした馬場の方が持ち味が出せると思います」

    10着 カラテ (菅原 明良 騎手)
    「3コーナーで手応えが無くなりました。休み明けの分だと思います」

    ラーグルフ、ショウナンバシット、カラテは今回のAJCCは度外視で良さそうですね。それくらい馬場が特殊でした。道悪巧者ではなかった。

    返信削除
  2. 中山競馬場はウィナーズレディが盛り上げてくれるのがうらやましいですね。

    姫野みなみさん、かわいいし、姫野みなみさんの写真を撮るためだけに中山競馬場へ行きたい。

    返信削除