2023年12月25日月曜日

有馬記念2023はドウデュースが制覇!こんなに騎手の力を感じるレースは他にない


有馬記念2023は

武豊ジョッキーのケガで天皇賞・秋、ジャパンカップと

戸崎圭太ジョッキーに乗り替わって負けていたドウデュースが

久々の武豊ジョッキーの騎乗で蘇り、

見事に勝利を遂げました。





ドウデュースは負けた天皇賞・秋、ジャパンカップは確かに道中で力んでいましたが、

それでも武 豊ジョッキーの騎乗で復活できる保証なんてなくて、

一応、代打の戸崎圭太ジョッキーもリーディング1位を過去に獲った人なんでね、

下手ではないと思うんですよ。

年齢も43歳で騎手としてしっかり経験を積んだ良い年。

一方の武豊は54歳。

騎手はスポーツの職業に属すると思うんですけど、

54歳で第1線で活躍するスポーツ選手って他に思い当たらない。

やはり天才という言葉しか思い当たらないですね。




ドウデュースは武豊ジョッキーが乗ると

道中は力まず、行きたがらず、脚がたまりますね。素晴らしい。





有馬記念のレース前に注目していたポイントは以下です。

*有馬記念、大外枠の有利・不利

スタートして直後にコーナーが来て

コーナーを6回回す有馬記念は外枠がとにかく不利とされる。

→16枠に入ったスターズオンアース/ルメールは

スタート決めて、最初のコーナーの時点でタイトルホルダーの後ろの

内から1番目のポジションとって、結果2着でさすがとしか言えない騎乗でした。

(自分の馬券は1着ドウデュース、3着タイトルホルダーは軸で厚めに買ってたけど、

スターズオンアースを大外枠で軽視してアウトでした。本気出したらスタート決められるとか聞いてない。)




*3歳世代の世代間評価

通常は斤量でアドバンテージのある3歳を狙う有馬記念ではありますが、

今年はダービーのタイムが遅かったこともあって、

ソールオリエンス(皐月賞)、タスティエーラ(ダービー)の

評価をどうするかもポイントでした。

→結果的に正解は全切りでしたね。





*ジャパンカップからのローテは不利!?

これは競馬予想tvでキムラヨウヘイさんがデータ出して言ってたので、

あまり自分は元から信じてないんですけど

中3週になるジャパンカップからのローテーションは不利なんじゃないかという説。

→全く外れていて、ジャパンカップ組が上位を独占しました。

レベルが違いました。


【競馬オススメの本】


神の馬券術 年間収支をプラスに変える43の奥義 / キャプテン渡辺

1 件のコメント:

  1. 【有馬記念の内枠、外枠の有利不利】

    ドウデュースに乗って勝利した武豊ジョッキーがご自身のテレビ番組「武豊tv」にて有馬記念の内枠、外枠について語られていて参考になりました。

    武豊「枠にはそんなにこだわっていなかった。外でも良いと思ってましたよ。逆に1、2とか嫌だなと思ってました。(間は省略)テレビのせいじゃないですか。枠順、枠順、みんな枠を気にするじゃないですか。外がダメ、みたいな。それでオッズ変わりますからね。スターズオンアース7番人気って考えられないですよね。そこまで外、大きく不利って思わないですけどね。」

    来年はルメール騎乗じゃなくても、強い馬が外に来ても買おうと思いました。もちろんクリストフ・ルメールの有馬記念2023での騎乗はスタートから完璧すぎましたけどね。

    返信削除