2023年12月22日金曜日

朝日杯FS 2023はジャンタルマンタルが制覇!上位人気馬の中で器用さが結果に結びついた


朝日杯FSステークスはオッズでは

ジャンタルマンタル、シュトラウス、ダノンマッキンリーが3強の予想になっていましたが、

シュトラウスもダノンマッキンリーも気難しいところを見せて大敗で、

ジャンタルマンタル(パレスマリス産駒)だけが王道の先行競馬で見事に勝ち切りました。

※種牡馬パレスマリスは日本で活躍しているジャスティンパレスの半兄だそうです。日本の芝が合う血統ですね。





散々、Twitter上でもYouTube上でも叩かれていたけど、

シュトラウスに騎乗したマーカンド騎手。

出遅れてから、かかってしまったシュトラウスを抑えようとせず、

シュトラウスは暴走。最悪の騎乗でしたね。

はっきり言って、下手くそな騎手だと思います。

なぜこんな下手な外国人騎手が、

いきなりGIで有力馬に乗れて重宝されるのか全くわからない。






一方、推しの鮫島克駿ジョッキーなんかね、

ジャンタルマンタル2戦2勝からの川田将雅への乗り替わりですよ。






2着にはブラックタイド産駒のエコロヴァルツが最後方から

すごい末脚で突っ込んできました。

武豊ジョッキー、ケガのブランクから復帰してすぐに素晴らしい騎乗でしたね。

なかなか楽しみな馬です。






個人的には予想では

調教タイムを見てナムラフッカー(スワーヴリチャード産駒)を穴で狙っていたんですけど、

直線入って伸びて来なかったですね。

また狙いたい馬ではあります。

さあ有馬記念の予想を頑張ります。


【穴党にオススメの競馬本】


重賞穴パターン事典 / メシ馬

0 件のコメント:

コメントを投稿