2023年9月20日水曜日

ローズステークスはマスクトディーヴァがレコード勝ち!秋華賞の前哨戦


京都競馬場の改修に伴い、しばらく中京競馬場で開催されていて、

久々に阪神競馬場に戻ったローズステークス(秋華賞の前哨戦 - 阪神芝1800m)は

マスクトディーヴァがレコード勝ち(1.43.0)でリバティアイランドへの挑戦権をゲットしました。




血統面から見るとルーラーシップ産駒は母父ディープインパクトがよく走りますねということと、

岩田 望来は最近無双してますね、秋こそ初GI獲れそうですね、ということと、

このレコード勝ちは反動出るだろうから

上位馬は本番の秋華賞は厳しいんじゃないかなということだけ思いました。






逆に凡走したラヴェル(キタサンブラック産駒)とかコンクシェル(キズナ産駒)は

秋華賞に出れたら人気落とすでしょうから狙ってみたいですけどね。

みなさんの秋華賞の予想はいかがでしょうか。






自分のローズステークス予想は

川田 将雅騎乗のマラキナイアを中心にして

高速馬場への対応力を考えて持ちタイムの良いラファドゥラ、コンクシェルあたりを相手に狙ってみたんですが、ダメでした。

引き続き頑張ります。



【オススメの血統に関する本】


亀谷敬正の競馬血統辞典

1 件のコメント:

  1. コンクシェルの秋華賞での大敗はローテーションが厳しすぎたんだと思います。

    秋華賞から3カ月あけて、休み明けの節分ステークスでこそ大敗しましたが、初音ステークス、中山牝馬ステークスと連勝しました。

    中山牝馬ステークスで買いたかったです。。。

    過去5走とかで馬柱を見てしまうと低評価してしまう落とし穴がありましたね。やっぱり敗因は何なのかを後付けでも落とし込んでいくことが大事ですね。

    返信削除