2023年5月14日日曜日

ヴィクトリアマイル2023はソングラインが制覇!スタートして幅寄せしたのはソダシ&ダミアン・レーンですかね。。。

 


ヴィクトリアマイル2023はソングラインが勝ちました。

安田記念2022の勝ち馬ですから、東京マイルの適性もわかってたし、

馬券は抑えてはいたんですけど、

3着以内に1頭は穴馬が来てくれるだろうと信じて狙ったんですけど、



1着 ソングライン (4番人気)

2着 ソダシ (3番人気)

3着 スターズオンアース (1番人気)




これだけ堅く決着されては、

穴党としては仕方ないと自分に言い聞かせるしかないですね。

見事に全外れしました。

(ヒモ荒れを期待して馬券を買っていました。。。)





ナミュールはスタートで幅寄せに合って窮屈になるハプニングあり、

凡走でした。

ネットニュースではソダシ&ダミアン・レーンの名前が指摘されていたけど、

パトロールビデオ見る限り、ルージュスティリア&川田 将雅も

スタートしてすぐ、内に寄せていっていて

ナミュールの進路が狭くなったのは川田 将雅も

原因なのではないかと感じました。

みなさんはどう思われますか?

(個人的にはソダシ&ダミアン・レーンが寄せたのは確かだとは思いますが、

ルージュスティリア&川田 将雅が過剰反応したようには見えました。)




とりあえず今回の予想外れは、

結果が堅すぎただけなので度外視にします。

さあオークスの予想をがんばります。

【競馬オススメの本】


神の馬券術 年間収支をプラスに変える43の奥義 / キャプテン渡辺

3 件のコメント:

  1. 【追記 - ミッキーアイル産駒の特徴】

    ミッキーアイル産駒はナムラクレアとララクリスティーヌ、2頭が出走しましたが、ナムラクレアが8着、ララクリスティーヌが14着とふるわずでした。牝馬が短距離で強いミッキーアイル産駒ですが、メイケイエールもしかり、マイルはちょっと長い感じがしますね。

    返信削除
  2. 【追記 - ヴィクトリアマイルは荒れるGIなのか】

    穴馬としてサブライムアンセム、ルージュスティリア、ララクリスティーヌの3頭を狙いましたが、結果ダメでした。(調教タイムで気になっていたディヴーナが4着に来ていてビックリはしました。)

    ヴィクトリアマイルといえば、3連複で286万ついた2015年のレースが有名で荒れるイメージはありますが、牡馬を相手でも好走できるソングライン(去年に安田記念勝ってる。)、ソダシ、スターズオンアースくらいのレベルの馬が出てきてしまうと荒れないですね。そう2023年のレースを見て感じました。

    それか重馬場くらいになってくれたら荒れるかもしれないですけどね。2023年は小雨は降っていましたが、良馬場で雨の影響は感じませんでした。

    返信削除
  3. 【追記 - 騎手レース後コメント】

     スターズオンアース3着・ルメール騎手「今回はゲートから出して行って、いいポジションを取れました。ずっとソダシをマークして、スムーズでしたし、いい反応も見せてくれましたが、上位2頭はマイルのスペシャリスト。瞬発力勝負で負けました。2000メートル以上がいいですね」

     ナミュール7着・横山 武史騎手「不完全燃焼です。舞台は良かったし、体も増えて返し馬から良くなっているのを感じました。強い馬の中でどこまでやれるかと期待していましたが、あんな不利を受けては走る馬も走れません。落馬しなくて良かったです。残念です」

     ナムラクレア8着・浜中騎手「直前の雨の影響はあったと思う。東京マイルの条件もGⅠと考えるとこの馬向きではありません」

     ルージュスティリア10着・川田騎手「とてもリズム良くソダシの後ろから運べて、精一杯の走りでした」

     アンドヴァラナウト11着・吉田隼騎手「スタートはいつもより出たんですが、二の脚がつきませんでした。直前の雨も良くありませんでした。良馬場の方がいい馬です」

     サブライムアンセム13着・三浦騎手「ゲートの駐立ですね。落ち着きはあったんですが、周りの音を拾っていいスタートが切れませんでした。最後は脚を使っていましたが、ペースももう少し流れてほしかったです」

     ララクリスティーヌ14着・菅原 明良 騎手「いい位置で運べたんですが、形が定まらずずっと力んで走っていました。ペースが上がった時に気持ちが切れていつもの脚が使えませんでした。パンパンの馬場の方がいいですね」

    返信削除