2022年6月8日水曜日

安田記念2022はソングラインがGI初制覇!

 


安田記念はキズナ産駒のソングラインが勝ちました。

ソングラインは去年のNHKマイルカップで

直線最後でシュネルマイスターにギリギリ差された

悔しさをリベンジできましたね。





個人的にはヴィクトリアマイルで躓いても2着に来た

ファインルージュを推してたんですけど、

残念ながら5着でした。

最後は外側に進路を取った馬が伸びてて、

ファインルージュはもう少し外に出てれば、

馬券内には絡めたかもしれません。






あと人気薄だとカラテも厚く買ってたんですけどね。

理由はマイラーズカップで馬体を見て

めちゃくちゃバランスの良い綺麗な馬体をしていて、

マイラーズカップは落鉄が敗因とか、転厩初戦の影響あったとか言われてたので、

度外視で良いかなと思ったんですけど。

安田記念は良いところがありませんでした。





結果的に直線で外の進路を取った馬が強い

外差しの競馬でしたが、

先週までダービーでCコース代わりでインが有利とか

言ってたのに、

競馬は難しいですね。

東京も4月末からフローラステークスの週からの開催ですが、

いくらダービーからCコースに変わるとかあってもさすがに外差しの馬場になって

ファインルージュはソングラインとその分のコース取りの差で負けたかなと思ってます。

上半期のGIは宝塚記念で最後ですが、

引き続き、予想がんばります。





競馬カテゴリーの

人気ブログランキングに参加中です!

↓クリックをよろしくお願いしますm(_ _)m

1 件のコメント:

  1. 騎手のレース後コメント、今後の参考になるものを残しておきます。

    5着 ファインルージュ(武 豊)
    「ゲートがあまり速くなかったですが、その後は良いポジションにつけられました。しかし、外に出すタイミングがなくて、馬場の悪い所を通らされました。抜け出せず、もう少し外枠が欲しかったです。それでも良い馬ですし、通用すると思います」

    16着 カラテ(菅原 明良)
    「少し内枠すぎました。外から自分から動いていくようなレースがしたかったのですが、内枠だったのでそれができませんでした。馬の雰囲気はとても良かったです」

    しかしダービーは内枠と言われて洗脳されて翌週の安田記念はこんなに外有利だとは。もちろん距離が違うから、2400mのダービーはずっと外を回された時の余分な距離がマイルと比べると長いというのはわかるんですが。来年以降、注意したいと思いました。

    安田記念の翌週とか、わかりやすいくらい全員が内を避けて外を通ってますからね。。。(詳しくはノースブリッジが勝ったエプソムカップ2022の動画を見る!)

    返信削除