弥生賞ディープインパクト記念はドゥラメンテ産駒のタイトルホルダーが勝ちました。
当ブログで注目してきたドゥラメンテ産駒で初めての重賞勝ちです!!!
しかし、横山武史ジョッキーは、エフフォーリア(エピファネイア産駒)も4番人気の中で共同通信杯を勝たせて、
今回の弥生賞も4番人気のタイトルホルダーを勝たせて、素晴らしいですね。
間違いなく武豊の後の競馬界を引っ張っていける逸材なのではないでしょうか。
お父さんより上手いという半分冗談のような声もあがり始めましたね。
タイトルホルダーは、うまくスローペースで逃げることができて、
開催してから浅いコンディションの良い今の中山だったので、
皐月賞本番は、弥生賞のような展開では難しいでしょうから、
個人的には皐月賞は難しいのではないかと思っています。
みなさんの皐月賞2021の予想はいかがでしょうか!?
私はやはりクラシックは最後はディープインパクト産駒が勝ってきたここ数年の流れから、
ヨーホーレイクを推したいと思っています。
武豊はディープモンスターとどちらに乗るんでしょう!?
ディープモンスターは勝ってきたのが梅花賞、すみれステークスと
少頭数のレースばかりだったので、読めないと思ってます。
みなさんの予想もコメント欄にお待ちしています!
【追記】
返信削除タイトルホルダーは皐月賞で2着に入りましたね。
先行して、前残りの流れではありましたが、強い競馬を見せてくれました。タイトルホルダーは母メーヴェで、半姉にオルフェーヴル産駒のメロディーレーンがいます。
メーヴェは隠れた名牝ですね。オルフェーヴルとドゥラメンテという、タイプの違う2頭のお父さんで、ともに強い馬を出していますね。でもなかなか受胎はしないみたいですね。
【追記】
返信削除タイトルホルダーは皐月賞から日本ダービーの予定ですね。
ダービーは意外と前残りするときありますからね。逃げ/先行するであろうタイトルホルダーも面白いですよ。もちろんエフフォーリアは強いと思いますが。
みなさんのダービーの予想はいかがでしょうか!?
【追記 - ドゥラメンテ産駒の特徴】
返信削除大阪杯2022でドゥラメンテ産駒のアリーヴォが3着に入り(武豊ジョッキー騎乗)、見事に荒れた大阪杯の立役者となりました。
血統分析でおなじみの亀谷敬正さんが、レース前の競馬予想tvでアリーヴォを本命に挙げていて、ドゥラメンテは大阪杯合う、当時GIだったらドバイに行かずに大阪杯でGIを勝てたのに、って話されていて、
個人的に半信半疑で聞いていたんですけど、アリーヴォお見事、大阪杯で激走しました。小倉巧者だとか、小倉大賞典は斤量が軽かっただけと思われていた中で、アリーヴォを推奨した亀谷さん素晴らしかったです。