安田記念2025はジャンタルマンタルが勝利しました。
1着 ジャンタルマンタル(パレスマリス産駒)川田将雅
2着 ガイアフォース (キタサンブラック産駒) 吉村 誠之助
3着 ソウルラッシュ (ルーラーシップ産駒) 浜中 俊
ソウルラッシュを大本命で買っていて
ジャンタルマンタルも調教タイムが良いし
評価できると思って厚めに買っていて
ただ2着にきたガイアフォースを1円も買っておらず
馬券は外してしまいました。
ガイアフォースは調教タイムも目立つものがなかったし、
年齢的に衰えが来てるかなと思って軽視してしまったんですけど、
あとで振り返ってガイアフォースの調教タイムを見たら
安田記念2025 ガイアフォース 最終追い切り
栗東坂路 6月4日 吉村 誠之助
51.9-37.1-23.6-11.5
とんでもない良い時計出してて泣きました。
見落としてた!
ケアレスミス!(涙)
こんなスプリンターズSでのルガルみたいな調教タイム、
気づいてたらぜったい買ってたんですけど。。。
1週前追い切りと最終追い切りの調教タイムは
声に出して読み上げて見落としがないようにしないといけないと思いました。
現場からは以上です。
■調教タイムに関する競馬のオススメ本
調教タイムをベースに予想をする方にオススメしたい本です。
ジャンタルマンタル、ガイアフォース、ソウルラッシュ
調教タイムを見る人からすれば切れるわけがないです。
調教は血統ほど人気のないファクターなので、
パリミュチュエル方式を使う競馬にはオススメです。


トロヴァトーレの安田記念 2025の大敗の理由は何なんでしょうね。東京新聞杯 2026でルメールがうまく乗って勝つのを見て、この馬がわからなくなりました。
返信削除騎手レース後コメントをご覧ください。
1着 ジャンタルマンタル (川田 将雅 騎手)
「久しぶりにこの馬らしく走ることができてとてもホッとしています。前半は、とても良いスタートを切ってくれて、良いリズムで3番手におさまりかけたのですが、外から来る馬もいて、あそこでかなりエキサイトしたので、その後はどうなっていくかと思いました。そこからこの馬としては我慢がききましたし、あの競馬になって、よくこんな強い勝ち方ができたなという感じでした。4コーナーの雰囲気はすごく動けるという感じではなく、どれぐらい動けるのかなという雰囲気でした。それでも動かしてみるとこれだけの動きができましたので、改めて素晴らしい馬だなというのを実感しながらの直線でした。」
2着 ガイアフォース (吉村 誠之助 騎手)
「レース前の雰囲気は程よく気合いが乗っていて、これくらいなのかなと思っていました。ある程度良いスタートを切って、良い枠から、良い所で競馬が出来ました。内から3頭目の所の位置で、枠なりで走らせて良い所だなと思いましたし、最後は馬場の良い所に持ち出せたのは良かったです。ただ、3-4コーナーでごちゃついてしまって、少しだけ下げるような形になってしまいました。その部分だけがもったいなかったです。勝ち馬とはその部分がスムーズだったかどうかの差だったと思います。それでもここまで差を詰めていますし、初ブリンカーでしたが道中抱えられて、ひと息入れられて最後に伸びてくれた所を見ると、ブリンカーは効いていたのではと思います。頑張ってくれました」
3着 ソウルラッシュ (浜中 俊 騎手)
「調教から乗せてもらって、返し馬などからも状態は良く感じました。ゲートまで何のトラブルもありませんでした。行く馬がいなかったので、ペースが遅くなるだろうという判断はありましたが、初速の部分での器用さがもう一つでした。最後は良く追い上げてくれましたが、残念でした」
5着 ウインマーベル (松山 弘平 騎手)
「スタートは一番速かったです。サウジアラビアからの遠征帰りで、苦しい部分があったと思うのですが、そんな状況でもよく頑張ってくれました。展開も良いほうに向いてくれました」
6着 シャンパンカラー (内田 博幸 騎手)
「ゲートで反応しませんでした。最後は伸びていましたが、GIであのゲートでは厳しいです」
12着 シックスペンス (クリストフ・ルメール騎手)
「4コーナーまで丁度良い感じでしたが、緩い馬場で自分のリズムで走れず、最後に伸びを欠いてしまいました」
17着 トロヴァトーレ (横山 武史 騎手)
「ペースは速くならないと思っていたので、スタートは決めたいと思っていて、それはうまくいきました。道中ごちゃつくところはあったけど、結果的にジャンタルマンタルの後ろを取れてポジション的にはうまく取れました。ただ、追ってからの反応がもうひとつ。馬場的なものか伸び切れなかったですね」
安田記念2025を何度か見直してみたんですけど、16番枠から先行して前半はかかってしまってますね。直線向いたときに脚が残っていなかったですね。
返信削除そのあたりの技術は横山 武史ジョッキーはルメールと比べるとまだまだ課題がありますね。もちろん外枠だったので、前に壁を作ってというのが難しかった面もあると思いますけど。