穴党としては、もう年内にGI獲れるとしたら、
この牝馬限定の阪神ジュベナイルフィリーズ(JF)しかないと思って
楽しみにしていたんですが、
レース1時間前まではナミュールを鉄板として考えていて、
馬体重を大きく減らしているのを見て、ナミュールを切った馬券も厚めに買ったんですが、
結果は外してしまいました。。。
サークルオブライフが見事に差し切って勝ちました。
阪神で成績の良いエピファネイア産駒のサークルオブライフは、
レース前から評価していて、ちゃんと馬券も抑えてました。
外差しになっているといわれる今の阪神ですし展開が向くのも読めてました。
しかし2着に来たラブリイユアアイズ。(ロゴタイプ産駒)
これは切ってしまいました。
前走の京王杯2歳ステークスでマイナス8kg、
今回マイナス10kgで428kgって、こんなん馬体重みてたら買えませんって。
マイナス10kgだったナミュールはスタートで大きく出遅れても、
あがり3ハロン最速で追い込んで4着に来てるし、
敗因は馬体重より、出遅れにあったんじゃないかと思いますよね。
いまは負け続ける粗品さんだけが自分を勇気づけてくれます。
あ、違う。生涯収支マイナス1億円君ですね。
気持ちを切り替えて、
あと朝日杯と有馬記念を楽しんで2022年に年間収支プラスで来れるよう頑張りたいです。
ナミュールが出遅れたのは、粗品の呪いではないですよ。きっと。
競馬ブログ人気ランキングに参加中です!
↓クリックを是非お願いします。
【追記】
返信削除ラブリイユアアイズが2着に来たことで、団野騎手と種牡馬ロゴタイプへの評価はうなぎ上りですね。
ロゴタイプ産駒で強い馬を作るなら、ラブリイユアアイズのように、まずはサンデーサイレンスの4x3のインブリードがセオリーとなりそうですね。
【追記】
返信削除ロゴタイプ産駒の特徴として、仕上がりが早い、悪く言えば早熟ということは傾向として出てくるかもしれませんね。
ロゴタイプ自身も朝日杯フューチュリティステークスと皐月賞を勝ちました。
皐月賞ではエピファネイアに勝つなど早くから活躍しました。(古馬になってからも安田記念は勝ちましたし、決して弱くなったわけではありません。成長が人より早かったとは言えるかと思います。)
【追記 - ニートボクロチキン】
返信削除サークルオブライフを評価している方はみましたが、ラブリイユアアイズはなかなか見ませんでした。そんな中、ラブリイユアアイズを評価していたのはYouTubeのニートボクロチキンさん。これはお見事でした。
ネクロマンシーさんが評価していたポイントは下記になります。
*今まで3走がすべて馬券内
*団野騎手が連続騎乗
*前走はスタートが良くなく位置取り悪かったが、早いあがりで牡馬相手に3着
お見事です!
最近、「ニートボクロチキン」と「タコル競馬」はYouTubeで注目してみてます。あと「スガダイの勝ちにいく競馬予想」ですね。