2021年5月23日日曜日

オークス2021はユーバーレーベンが優勝!ゴールドシップ産駒がGI初制覇!

 



東京競馬場で行われたオークス2021は、

ゴールドシップ産駒のユーバーレーベンが勝ちました!






ゴールドシップ産駒が念願のGI初制覇ですね。

ファンの多いゴールドシップですから、日本中のゴルシファンが

喜んでるでしょうね。

やっぱりオークスはスタミナが求められる展開があると思うんですが、

今年はまさにそうなりました。

ステイゴールドの系統を継ぐ種牡馬はやはりゴールドシップとオルフェーヴルですね。





個人的にはユーバーレーベンは阪神JFで3着に突っ込んできたときから注目していたので、

3連複の軸として買ったんですが、

2着のアカイトリノムスメを軽視してしまって馬券は外してしまいました。

さすがディープインパクト産駒だし、さすがルメールでした。





3着にはキズナ産駒のハギノピリナが入りました。

今回のオークスはステラリア、ファインルージュと

キズナ産駒に有力馬がいましたので、

いよいよキズナ産駒のGI制覇か!?と思ってたんですが、

まさかのハギノピリナでした。

(一応、押さえてましたけどね。)

藤懸騎手がGIに初騎乗でお見事3着。

岩田康誠からのパワハラを跳ね除けましたね!

藤懸騎手が岩田より先着できたことが何より嬉しい!

ハギノピリナは地味にこれから楽しみです!





キズナ産駒を語ると

ステラリアは結果的に大外枠が難しかったですね。

ファインルージュは母系を考えても距離が2000mまでかもしれないですね。

しかしキズナ産駒は天皇賞・春でディープボンドが2着、NHKマイルでソングラインが2着、

そして今回、ハギノピリナが3着ということで惜しい結果が続きますね。

勝ってしまうとおいしいオッズでなくなってしまうので、是が非でもキズナ産駒のGI初制覇は馬券獲りたいです。




さあ気持ちを切り替えて、ダービーの予想をがんばります。

パワハラの岩田康誠は出ないでほしいな。

出てきたら藤田伸二が黙ってないと思う。


【追記】


当ブログ著者が参考にしているパーフェクト種牡馬辞典2021-2022 (馬券・POG攻略は万全! 血統で競馬に勝つ!)の2021年版が発売されました!

私が尊敬する栗山 求さん、望田 潤さんが監修されています。

血統、種牡馬に興味ある方にオススメの本です。

4 件のコメント:

  1. 【追記】

    2021年のオークスはキングカメハメハの評価がポイントだったように振り返ります。

    キングカメハメハ産駒は

    ククナ
    タガノパッション
    アールドヴィーヴル

    と珍しく3頭も出ていました。

    そして、母父キングカメハメハも

    ソダシ
    アカイトリノムスメ

    の人気の2頭。




    自分が言いたいのはキングカメハメハは活躍馬が牡馬に偏るコルトサイアーなのではないかということ。牝馬クラシックで走った産駒がアパパネだけというのは、牡馬クラシックでの活躍に比べて寂しすぎる。

    そして牝馬ではとにかくディープインパクト産駒>キングカメハメハ産駒なんだとアカイトリノムスメの2着が証明してくれたと思います。


    ニートボクロチキンさんもアールドヴィーヴルを推していたし、期待したんですけどね~。結果5着でした。



    気持ちを切り替えて秋華賞の予想をがんばります!

    返信削除
  2. 【追記】

    2021年の春の競馬を振り返って、オークスの3連複(配当が約11万)を取れなかったことは悔しい限りです。

    ソダシは軽視、ユーバーレーベンを本命、ハギノピリナは抑えるまで良かったのに。。。ディープインパクト産駒のアカイトリノムスメを軽視していました。

    この時期のディープインパクト産駒の東京での強さを感じて、ダービーではシャフリヤール、安田記念ではダノンキングリーの単勝を取れましたが。。。

    このオークスでの悔しさは忘れません。

    返信削除
  3. 【追記】

    ユーバーレーベンは、ケガ明けの秋華賞13着、ジャパンカップ6着と来て、

    雨が降って(稍重)、ハマりそうだった京都記念は1番人気に支持されながらも5着でしたね。結果的に前残りでした。でもユーバーレーベンも道中前の方にいたんですけど、この馬はやはり後ろからの差し、追い込みがハマるように進めないといけないですね。道中で足を使うと直線のキレはこの距離だと残っていませんね。まあでも人気薄になってきたくらいで、宝塚記念とかエリザベス女王杯とかおもしろそうだと思ってますね。

    返信削除
  4. 【追記 - メシ馬さんのオークス見解】

    有名な競馬予想家のメシ馬さんが著書「重賞穴パターン事典」の中でオークスを「種牡馬の特徴が出やすいレース」として紹介されていて、例として1着 ユーバーレーベン、2着 アカイトリノムスメ 3着 ハギノピリナ だったオークス2021を挙げられていてなるほどなと思いました。

    2023年のオークスは自分自身は調教タイムからハーパーとドゥーラを厚く買いましたが、

    ハーパーはハーツクライ産駒
    ドゥーラはドゥラメンテ産駒

    で2頭ともスタミナがある種牡馬という意味では合っているんですよね。未知なる距離に挑むオークスやダービーでは血統、種牡馬の分析が大事だと感じます。クラシックに出てこられる馬はスピードは皆あるんだから、スタミナの部分が大事ですね。

    そういう意味ではオルフェーヴル産駒もスタミナはあるんでしょうけど、オルフェーヴル産駒は成長が遅く、クラシックに間に合う重賞・GIクラスの馬はなかなか出てこないですね。

    返信削除