中京競馬場にて開催されたCBC賞2024は
1着 1 ドロップオブライト 牝(トーセンラー産駒)幸 英明
2着 6 スズハローム 牡 (サトノダイヤモンド産駒) 鮫島 克駿
3着 5 グランテスト 牝 (ロードカナロア産駒) 坂井 瑠星
という結果になりました。
自分が狙っていた人気薄の馬は
前走が函館SS(洋芝)での大敗だったので、度外視で良さそうなジャスティンスカイ(結果5着)
坂路での秀逸な調教タイムを出していたカンチェンジュンガ(6着)
いつも調教タイムが優秀で、気性に問題あることは明らかながら距離短縮で臨んでくるサウンドビバーチェ(放馬してから出走取消せずに出て16着)
全て飛んでしまいました。
ドロップオブライトは中京1200mの適性がありそうだと思って、
検討はしたんですけどね。
(2023年12月に中京芝1200m/3勝クラスの知立ステークスを圧勝してるので。)
トーセンラー産駒の牝馬がスプリント路線で重賞勝てるイメージ湧きませんでした。
スズハロームもグランテストも鞍上が
積極的に先行するイメージで、合うと思って相手には買っていたんですけどね。
ドロップオブライトを買っておらず、外してしまいました。
あと福永祐一 調教師が「目イチ」とレース前に公言したら、
本当に勝ちに仕上げに来ているんだなと学びました。
来年は実力だけでなく、内枠と先行力を重視して、予想しようと決めました。
冷静に思い返すと高松宮記念とか、
当ブログ「競馬ノート」は競馬の人気ブログランキングに参加中です!
↓応援クリックをよろしくお願いします。